アイピルとアフターピル

私がアフターピルに興味を持ったのは、大学時代、友人が「どうしよう、昨日避妊に失敗したかもしれない」と不安がっていた時でした。

正しく言えば、興味を持ったというよりも、彼女のためにいろいろ調べたので、今まで知らなかった知識が付いた、というところでしょうか。

私は避妊の失敗が怖くて独身時代は性行為が楽しめなかったチキンなので、彼女が不安がっていることは痛いほど分かりました。

聞いてみると、行為中にコンドームが外れてしまったこと、生理が終わったばかり(排卵日前)であること、でも生理周期はそこまで安定しておらず、心配ということ、でも彼氏はそこまで心配していないということでした。

すると、傍でその話を聞いていた友人が「じゃあ、アフターピルを使えば?」と言ってきたのです。

「昨日の今日でしょ?ならまだ十分間に合うよ」と言われました。

彼女はアフターピルを使った経験があり、彼女の話によると性行為から24時間以内に飲めれば95%の確率で妊娠が防げるとのことでした。

また「今はちょうど手元には無いんだけど、いつもはアイピルというアフターピルを持ち歩くようにしている」と言っていました。

その時に教えてもらったサイトが「アイピル通販クリニック」で、そこのアフターピルランキングでNo.1だったのがアイピルでした。

でも、通販では到着までに時間がかかるというので、今回は病院からもらう方が良いと教えてもらいました。

性行為の後でできる避妊なら確かに使わない手はない!ということで、彼女と一緒に授業の後、大学の近くの産婦人科(実家に近い産婦人科は誰かに見られたら困るということで)に電話をし、診察に行くことにしました。

彼氏にはどうやら言いたくないようでした。
彼に言いたくない女性

彼女は保険証は持っていませんでしたが、アフターピルの処方は保険が効かないため、特に問題はありませんでした。

私は待合室で待っていましたが(私にとっても初めての産婦人科!思わずきょろきょろしてしまいました)、性行為があったのはいつだったのか等という問診と、念のためということで内診を受けただけのようです。

また、医師から「避妊はしっかりするように」と多少の説教を食らい、また、アフターピルを常に使うということのないようにと念を押されたそうです。

関連ページ//アフターピルを飲んだ結果